2008年10月10日

催眠だ Open your eyes

ヒマだったので催○学会へ行ってみた
歯科医や精神科医、臨床心理士からなるとても小規模な学会
当日渡されたプログラム集を読むと一部発表者に怪しい文字が・・
 過去世? エンジェル? 精霊?
(大会委員長は↑ありませんと釘をさしていた)
催眠は痛みのコントロール(pain control)にとても効果があるそうだ
でも催眠のメカニズムのようなものはよくわからなかった
(説明もあまりなかったし・・・)
元は取ったかな
posted by ユング at 22:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

あくびニューロン;yawn neuron

[ロンドン 6日 ロイター] 人間のあくびが犬に移ることが英国の研究で明らかになった。これにより、犬にも初歩的な他者に共感する能力がある可能性が示された。英国の科学者らが6日発表した。
 あくびは多くの動物で見られるが、他者があくびしているのを見てあくびが引き起こされる「移るあくび」についてはこれまで人間とチンパンジーでしか確認されていなかった。
 ロンドンのバークベック・カレッジの研究員、千住淳氏らが専門誌に発表した記事によると、調査した29匹の犬のうち21匹(72%)が人間のあくびを見た直後にあくびをした。この行為から、犬は人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていることが示されたとともに、犬の「共感する能力に関連している」可能性があるとしている。


今度やってみるしかない

赤ん坊にはうつるかな・・・
と思ったらどうやら赤ちゃんにはできないという噂がちらほら
やってみるしかない
いつ頃からできるだろうか

20080806-00000011-reu-int-thum-000.jpg
posted by ユング at 20:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

